ミサワホーム いよいよ始まりました基礎工事!!!

基礎の掘り返し

今日、今日です!!!いよいよお家の為の直接の工事が始まりました!!!


永かった・・・・たかが数日されど数日。
待っているはじめちゃんにはかな〜り長かった。


基礎って思っていたよりも掘り返すんだね。


はじめちゃん家はだいたい35坪。そんなに大きい方ではない。だけど基礎は深いし広い!!!画像で伝わるだろうか。


ミサワホームは布基礎標準(らしい)。その土地に最も見合った基礎工事を選んでくれる。後はお客さんの好みにもよるんだそうだ。
で、この布基礎は逆T字型で、地面の中の足元がグイッと地面にめり込んで強度を発揮。大風で基礎ごとベリベリ剥がれない様に(実際あったらしい)しっかり根付く。


ベタ基礎は面で支え、布基礎は線で支えるそうだ。諸説あるけれど、担当の営業さんの受け売りを信じてはじめちゃん家の基礎はこうなりました。


コンクリートの打設は28日。それまで地味に長いなぁ・・・




引渡しまで、 65 日