LixiL 決定!!!

espoir-ami2014-03-16

ヨシっ!!!

雪で工場が潰れたLixiL。納期に間に合わず、仮設キッチンが・・・と云う話があったのですが、


「間に合う事になりまして・・・竣工立会当日設置工事ですが」


イイヨー( ^_^)b

良いじゃないですか。新しいお家に新しいキッチンが最初からついているなんて。こんなに良い事は他にありません。大分TOTOさんに傾きそうになりましたが、結局こう云う形で戻ってきたという事はやはり天命なのだな、と思います。

今の奥さんと出会った時には結婚して家を持つなんて考えもしなかったけど、現在はこうして順調に新居の建築が進んでいる・・・。紆余曲折はあったけど、それもこれも含めて現状に繋がっていたんだなぁ。肇、カンドー


さて、キッチンには並々ならぬ思いがありまして。
料理が好きな肇ちゃんには使い勝手の良いキッチンが求められていました。


LIXILに始まり、TOTO、クリナップ、タカラ、Panasonic・・・色々見て、TOTOに一瞬傾いたけれど、高過ぎ!!!一番値引きの良いLIXILに収まりました。でも、今度はグレードが高過ぎ(リシェル)!!!と言われ、身の丈に合ったamieに。2580mmの少し大きめのキッチン。食洗機はつけませんでした。


結局何を元にキッチンが決まっていったかと云うと、自分が小さい頃から見ていた母の後ろ姿でした。隣で見ていたおばあちゃんの手元でした。


意識はしていないのに、ちゃんと今までの経験が新しいキッチンに反映されていた。


嬉しい反面、ちょっと寂しくなった。そんなキッチンを持ったら、もう自分は作る側の人間。4歳5歳の作ってもらって喜んでいる子供ではなく、人に作ってあげる立場の人間なのだと思うと「30歳って年とったんだな〜」そう感じる。


しばらくブログの更新をしていませんでしたが、ほぼ毎日建築中の新居に見学に行っておじさん達とお話をしてきました。


現在我が家は石膏ボード屋敷。
明日からはクロス屋さんが訪れて、10日間ぐらいかけてお家に魔法をかけてくれます。





40年前のホームコアから始まって、一度更地になった所から、外構をして、基礎を打ち、2日間で上棟。
木材むき出しの状態から石膏ボード貼りまで・・・人が生まれて育っていく過程を見ていたようだ。

竣工立会まで 10日。

引き渡しまで・新たな門出まで 13日。


肇ちゃんの人生まだまだこれから。