今日は測量

espoir-ami2013-12-24

本日は朝早くから測量の為に業者さんがいらしてくださいました。


図面上にある点を、実際の大地に記していく・・・・・なんかカンドー。


今まで図面上で記号や数字、線でしか表現されていなかったものがこうして現実の物になっていく。


自然界に何かが誕生するような、そんな風に肇ちゃんは感じました。




お昼前に鹿島住宅公園へ。

ミサワホームの新しい方のお家を見学に。

こちらには『Century 蔵のある家』があって、そこの蔵には蔵引戸収納なるものが御座いましてですね、肇ちゃんのお家の原点になるものです。リビングを飾るのにこれ以上の棚は無いじゃろう〜という事で採用した肇的グッドデザイン賞です。


午後は成田の住宅公園に。

こちらの展示場は、肇夫婦の運命の地と云っても過言では無い大切な場所です。

スキップフロアで蔵の上に和室があると云う他所ではお目にかかれないお洒落な造り。肇ちゃん達はこれに感銘を受けてそのまま採用しました。

もう一つ大事なのは、担当の営業さんに出会えた事です。ここに足を運ばなければ、今の私達は無かった・・・故に聖地です。



その後は千葉ニュータウンで徘徊。
ジョイフル本田で蔵用の本棚を発見。
包丁も発見。
その他調理器具も発見。

色々発見しました。


最後に寿司銚子丸八柱店へ。

お世話になっている店長さんへ年内最後のご挨拶へ。
が、途中で妻からカメラのプレゼントが!!!肇カンドー


肇夫婦のクリスマスは幕を閉じました。

明日は園のクリスマス会。朝から頑張るぞ。


ミサワホーム 『蔵』のある家
http://www.misawa.co.jp/kura/


寿司銚子丸
http://www.choushimaru.co.jp/index.html

見てね