大切な事

出会った人や子ども達に伝えたい事がある。




できる人もいれば、できない人もいる。




ボランティアでも恋人でも少林寺でも仕事でも・・・・・




どんな時でも諦めない。




出来ない、ムリ、えっ、分かんない、でも・・・・・打ちひしがれ、目を開く事さえ辛い。




そう思った時に、一回でいい。歯を喰いしばって、拳を握り締め、全身の力を奮い立たせて、立ち上がる。




それでも辛い。身体も重い。




それでも良い。一度立ち上がったのなら、惰性でもいいから立っていればいい。




もしまた立てなくなったら、またすればいい。
























自分が何かしようと思った時、『これでいいや』、してはいけない。




諦めないで最後までやり遂げたら、世界は変わる。変えられる。




どんな時も、どんな事も、自分自身を諦めないで。