休日

今日はお休みでした。朝はいつも通りに起きて母さんが作ってくれたご飯を食べて、のんびりとしました。ゲームをしたり本を読んだり、ゴロゴロしたり猫と遊んだり。




お昼を食べてからは外に出て稽古をしました。久しぶりに木剣の型や素振りをしながらお日様に当たり、気持ちよかったです。普段素手の稽古しかしていなかったので、やっぱり切っ先がぶれてしまいました。手の内の締めがあまり上手く出来ないので、これから出来るようにしたいと思います。




稽古をしていて思うこと、それは、自分と向かい合う事です。実際に相手がいての相対稽古だと良く分かるのですが、自分の目の前の問題と真正面から向かい合うこと、とても難しいです。「これでいいかな」「これくらい」と思っていると進歩はありません。自分が心に思い描いた答えや、身体の使い方に素直に反応しなくてはいけない。独りよがりにならない、正しい「答え」を見つけるまで、即ち生き続ける限り、稽古は続きます。




夕方からミーティングに参加。




昨日お話したウチの事業所の業務改善の担当についてケアマネージャーから説明がありました。




やっぱりレクリエーション担当は僕と先輩の女性の方・・・それは夢ではなく、現実。




約2週間後を期限とされました。同時に環境整備(接遇態度やフロアーの整理等)もすることになりましたが、それは気がついたその時に出来るのです。一方レクリエーションは時間がかかります。対象者との関係性や、他のスタッフの能力の引き出しがあるので、だいたい2ヶ月は欲しいと云うのが僕の意見です。まぁそんな事に関係なく、もう期限は刻一刻と迫っているのですが・・・・・




昨日に引き続きになりますが、やることが多すぎます。ましてや、まだ仕事を始めて2ヶ月そこら。責任を背負うには、日が浅い気がします。児童相談所でも、ボランティア先でもそうでしたが、スタッフは常に少人数で子ども達とも連携がありました。利用者及び職員間との関係性が構築されていない今、誰に頼ることもできません。




職員の方々(自分も職員の一人ですが)は良い方々ばかりです。




でも、信頼できる人はいません。




職場に友達が欲しい。そう思いました。