ドキドキ・・・

espoir-ami2007-05-18

 先日の日記でもお伝えしたとおり、新しいお仕事が増えました。




なので、生まれて初めての研修へ!!!と言っても昨日の話なんですがね^^;




昨日は7:20に出勤。朝礼は8:30からなので一時間以上前に到着しました。朝の雑用を全て終わらせたら8:20分でした。だいたい一時間もあれば終わるって事ですかね。気持ちよかったです。




朝礼が始まる前に東庄町へ。




車でいい天気の中をドライブしながら行きました。綺麗でしたね。




研修先は高台にあってとても景色の綺麗なところでした。施設内も広く、ゆったりとした時間の流れる場所。




 で、本題のお勉強が始まりました。
僕は大学を卒業してから老人福祉の分野に携わるようになりました。働き始めて今の職場でやっと一ヶ月が過ぎたところです。なので、研修先がとても新鮮に感じました。ありとあらゆる事をメモして、聞いて、感じました。10:30頃から運動機能の訓練が始まったので目を皿のようにして見捕り。メモメモメモメモメモ・・・・・・・お昼の口腔機能訓練も僕の職場よりも丹念にやられている感じを受けて「へぇ〜」とただ感心するばかり。昼食後は書類の書き方や簡単な説明を受けて終了。慌てて本来の職場に飛んで帰りました。




だってさ、本当ならその日勤務で利用者に会えるはずだったのに、一日違うところにいたから寂しかったんだもん。




途中エービンを発見して学生時代の上司の車を発見!!ご挨拶へ。




ちょっと白髪が増えたかな??でもお変わりなく元気そうでした。コーヒーをおごってもらって帰路へ。




ウチの施設に着いたら、未だ帰りの送り前で皆に会えた☆




「遠藤君に会えなくて寂しかったよ」なんておっしゃってくださる方もいてとても嬉しかったです。














仕事を終えて、その日に学んだことを先輩に伝達。帰ってからはその日に学んだことを徹夜でレポートに書き起こしました。




で、今朝所長にお届け。今日は本当はお休みだったんだけど、やっぱり出来立てホヤホヤのレポート見てほしかったから。その後はケアマネに就いて記録や書類の整理方法を学びました。終わって家に帰ってきてからはよ〜〜〜〜く眠りました。




・・・・・そしたらさっき突然知らない番号から電話がかかってきて「〜〜〜ですぅ。昨日はお疲れ様でした。」




???・・・・・・部長さんからでした。超ビックリ。




そんなこんなで昨日から今日にかけて大変な2日間でした。




明日もお仕事です。




頑張るぞ〜〜〜