心晴れ晴れ

 先日の悩みに何とかけりがつきました。




昨日はお休みだったので、一日もんもんとして過ごしました。ずきずき痛む手をさすりながら。




で、今日。




朝からテンションがた落ち。スタッフの方々とも必要な会話以外はシャットアウト・・・施設内の静けさと言ったら・・・・・




利用者さんや他のスタッフから心配する声が上がっていたと、仕事が終わってから聞きました。




ごめんなさい。




先輩にお話しをして、自分の思っていることを伝えたところ、返事は前回と同じ。




「それでいいと思う」




僕にはやっぱりそう思えませんでした。




で、話しの流れで他の事業所の会議?に参加することに。そこの所長さんに話しを聞いてもうことになりました。




会議が終わった後、そこの所長さんと二人きりで先日の事を打ち明け、お話をしてもらいました。




内容は秘密です。









でも、せっかくなので自分の言葉で説明します。




大切なのは「自分を認めてあげること」と「自分を磨くこと」。




合気道では「受け」と「捕り」があります。少林寺では「攻者」と「守者」、他でも「仕手」と「受け」なんて言い方をします。一つの技を完成させるためには両方が必要です。




決して一方だけでは成り立たない。




必ず両方が。




自分を認めるだけでなく、自分を磨くことだけでなく・・・両方大事。




悩むのも自分、倒れるのも自分、苦しむのも自分、喜ぶのも、悲しむのも、笑うのも、全て自分。




もちろん、他者も認めてくれる。磨いてくれる。




だけど、真に自分を客観的に見られるようにならないと、この福祉の世界ではダメ。




助け助けられ、それでも、最後まで自分と一緒にいるのは自分。




諦めない。




挫けない。




最後まで。




生きて生く。














と、いうわけで、明日からまた頑張る!!!!!





















手が痛いよ〜〜〜