一大事

大変です。部長に呼び出され、突然仕事を任されました。




現在、施設内の『運動機能』と『口腔機能』の担当者が2名ずつ配置されています。




僕はその上にたって統括をしなければならなくなりました。




ちなみに、その方々はその道10年以上のベテランです。




本当は断りたかったのですが、部長の目を見る限り断れるような雰囲気ではありませんでした。




引き受けてしまった以上、もう後戻りはできません。最善を尽くすのみです。









もう一つ、部長にこんな事を言われました。




「遠藤君の悪いところを一つ言うね」




「???」




「仕事に慣れてきたせいか、デキルぶってるよね」的な事を言われました。




所長にも「尊敬の念が無い。」的な事を言われました。




以前のボランティア先ならばそう見えることもあったとおもう。




でも、今の職場ではそんな事は無いようにしてきた。




確かに上の先輩方に冗談も言ってきた。だけど、それと「仕事」はきちんと分けてきた。




それでも外の人間である部長や、職場の上司である所長からそう言われるのであれば、実際にそうなのであろう。




その場に居合わせた先輩方はフォローもしてくれて、逆に情けなかった。




「所長の言うことなんて気にしなくていい。利用者さんの笑顔が何よりの答えだよ。肇君のやり方変えちゃだめだからね」と帰り際に背中をポンと叩いてくれた。だけど、僕には、そうは思えない。




自分がどんなに一生懸命仕事をしていても、一人でも周囲の人間がそう思うのであれば、やはりそうなのだろう。




僕はどうすればいいのか、はっきり言って分からない。




やり場の無い怒りがこみ上げてきて、涙が溢れた。




初心に帰ろうにも、どうすれば良いのか・・・・・・















本日の稽古:立木打   1000本