障害

 色々な障害がある。目が見えなかったり、耳が聞こえなかったり、色が分からなかったり、ダウン症だったり、知的障害だったり・・・たぶんみんなの周りにもいると思う。普段生活している中で見かけたりすることもあると思う。それ以外にも、もっと沢山の障害がある。外見ではっきり分かるものや、見た目では分からないもの。ある特定の条件の時にだけ反応する、最早何も感じることができない・・・障害だけじゃなくて、病気もそう。AIDSやガン、白血病だけじゃない。


今丁度TBSでそんな特集番組をやっている。


昔、かれこれ13〜4年くらい前になるのかな。従姉妹の友達の女の子と、突然会えなくなりました。白血病でした。それから入院して、近所の病院から移って、結局そのまま会えませんでした。静かな子で、笑顔が可愛かった。実はちょっと好きでした(^^;最初あえなくなったときは「どうせ直ぐ出てくるでしょ」ぐらいにしか思ってなくて、月日が過ぎるにつれてなんとなく怖くなったのを覚えてる。僕等が普段学校に行っている間に彼女は病院で過ごしてた。母さん伝いに「最近調子がいいみたいだよ」「薬の副作用が大変なんだって」「一度帰ってきたみたいだよ」と聞き、その度に一喜一憂してた。




高校の時、おじいちゃんが倒れた。脳梗塞。病院に駆けつけて、おじいちゃんに会ったら顔の形が変わってた。目もほとんど見えてなくて、歯も抜け落ちて、怖かった。一年ちょっと経って病院を追い出されて、違う病院に移った。その時にはもう手足が硬直してきてリハビリやマッサージで頑張ってほぐしてた。その度に痛そうな顔をして、辛そうな声をあげてた。それからまたしばらくして、今度は家に帰ってきた。見るのが辛くて中々会えなかったけど、顔を見せると「財布もってこい。こづかい」って身振り手振りと、かすれた頼りない声で、満面の笑顔でそう言ってくれた。一浪して大学が決まって、報告してから、さようならだった。




大学2年生の時、おばあちゃんがガンで亡くなった。乳がんがかなり進行していて、皮膚の表面まで見えていた。大好きなたばこが吸えなくて怒ってた。お見舞いに行くと一緒に外に出て蛍してた。二人でよく父さんの愚痴こぼして「ばぁかいってんじゃないわよ〜♪」って笑ってた。亡くなる2日前かな、会いに行ったら、ぜぇぜぇ息してて、僕の話にも「そうかぁ」って頷くだけだった。その後、病院から呼ばれて親戚のおじさん達呼んで皆で看取った。




僕の住んでる街には顔をスカーフで覆ったおばあさんがいる。今はもう見ないけど。いつも挨拶するとにこっと笑いかけてくれた。知り合いじゃなかったけど、その笑顔が嬉しくて嬉しくて、ずっと挨拶してた。いつだったか、風でそのスカーフが捲れた時に見えたのは、顎が無かった顔だった。怖くて、気持ち悪くて、でもなんか悲しかった。




昔エービンでアルバイトしてた時、レジに並んだお客さんが「これつけたら綺麗になれますか」って聞いてきたから顔を上げてみたら、顔にどす黒い大きな染みのできた
おばさんだった。正直何て答えて良いか分からなくて、店長呼んで応対してもらった。




今日友達の家でレポートの手伝いをしてて、終わったから学校に戻ったの。そしたらその子の友達が向こうから来て、車椅子だったんだ。友達は普通に話しているんだけど、いつもならこんな時は挨拶してるのに僕は軽く会釈しかできなかった。その人に合わせた話し方をするべきか、普通に扱うべきか、迷った。




軽度発達障害。これは見た目は健常児と何ら変わりない、知的な遅れを伴わない発達障害。ようするに神経や脳の指令ミスで、普通の子とはちょっと違った行動をしちゃう障害のこと。こんな子ども達にも沢山会ってきた。




盲や聾の知り合いも大学に入ってからできた。




でも、障害者の施設にボランティアに行くのがやっぱり辛い。そこには普段僕が目にしているような人は職員だけで、あとは皆障害を抱えてる。お出かけの時の周囲の冷たい、奇異な、蔑むような視線。お前達に何が分かるんだ、って拳を握って我慢した。




大学の文化祭には障害児の子ども達が遊びにくる。その日たまたま夜勤で、電車に乗ったらその子達がいて、(たぶん自閉の子だったと思うんだけど)電車が走り出したら喜んではしゃいでた。僕の向かいに座った酔っ払いのおじさんは睨んで舌打ちしてた。すごい悲しかった。




みんなが普段何気なく過ごしてる世界の裏側、もっと沢山触れて欲しい。それを知ってどうこうってワケじゃなくて、理解して欲しい。メディアでは綺麗なことしか取り上げてくれないからこそ、こうしてインターネットや本を使ってもっともっと知って欲しい。見ると辛いかもしれないので、それは自己判断して。




障害に対するいじめ
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kur/20061105/ftu_____kur_____000.shtml

病気の調査
http://www.imic.or.jp/mmwr/backnum/5434.html

関連項目も読んでみてね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E7%9B%B8%E8%AB%87%E6%89%80

奇形とか
http://shock.gray-japan.com/