新年明けちゃいましたよ

espoir-ami2007-01-01

 さぁ、2007年の幕開けです。




昨年は色々と悩んで、沢山涙しました。




今年最後のサマーキャンプ。子ども達と過ごす一日一日がとても短く感じました。たった4回だったけど、人生で一番の思い出になりました。最後の日の夜、今井君と二人で広場に出て思い出語ったりしました。子ども達が僕等の絵巻物を作ってくれて嬉しかった。僕等でそれに対するアリガトウの賞状を作ったら、ある一人の子がアリガトウと言ってくれました。本当に嬉しかった。子ども達、スタッフの皆、職員の先生方、どうもありがとう。




バザー、今年で最後でした。なのに超雨(-""-;)配線ショートして火花出るわポップコーンマシーン壊れるわ品物水浸しになるわ・・・・・それでも沢山のお客さんが来てくれて、バナナのたたき売りしたり、雨に濡れて駆けずり回って、面白かった。最後にあんなアクシデントが起きて、一時はどうなることかと思ったけど、何とかなるもんです。後輩たち、ありがとう。




クリスマス。突如拉致されてサンタになり追剥ぎに遭遇・・・サンタさんて大変なんだなぁ。子ども達の劇や2日間煮込んだシチュー、ウェイターになってあっちこっち回ったっけ。久しぶりに会った子が大人っぽくなってびっくりしたなぁ。




餅つき。朝寝坊して電車に乗り遅れそうになって、しかも乗った電車が前日の大雨で30分も遅れ・・・・・一日で5か6臼はつきました。杵が本式の大きなやつで4キロか5キロはあったんじゃないかな、つきすぎて指が脱臼しました。元気な後輩の女の子が先輩の男の子よりもつくのが上手で凄かったなぁ。その日の夕方から2日間ぐらいは筋肉痛で携帯も使えないほどに。いい仕事しました。




で、一昨日から2日間の夜勤。子ども達と年を越しました。眠くてテンション高くなる子、先に寝ちゃう子、いつになく小さい幼児達が寄ってきて抱っこにおんぶに奔走してました。先生じゃなくて自分が走って師走を感じる・・・。初めてで最後の年越し夜勤、楽しかった。




で、今日の午後に旭に帰ってきました。するとあの人から年賀状が・・・・・嬉しいけど微妙なんだよなぁ。「また会いたいね」って書いてあったけど、正直微妙。だって働き始めたらもう会えなくなるもん。けんけんに「どうせ今だって会ってないんだし、そういうのは一週間に一回くらい会う人が言うことだよ」なんて言われたけどさ・・・・・やっぱり僕の人生を変えてくれた人だから、遠く離れてしまうのは悲しいのです。本当の意味で、この人は僕の師です。


 僕が今のサークルに入って、初めて見学に連れて行ってくれた。沢山話して、喧嘩して、分かり合い、分かり合えず、ボランティアとは、子どもとは、生き方とは、これから生きていく上で大切なことを沢山授けられました。

大切なのは惜しみなく与えられること

これがあの人から学んだことです。どんなに辛くて孤独な時も、あの人はいつも僕の後ろにいてくれた。あれだけ負の感情にさいなまれていても、後ろからドンと体当たりしてきて「大丈夫?」って声をかけてくれた。嬉しかった。









最近思う。本当の幸せって、その辺に落ちてるんだって。沢山失敗してきて、いっぱい迷惑かけた。そのとき、いつも傍にいてくれたけんけんやしゅうちゃん、今井君、あの人。この人たちがいてくれるなら、他に何もいらない。




僕には夢がある。今僕等がいる裏の世界を、表の世界に変えること。
途中で倒れてもいい。命を懸けてやる価値がある。いつか子ども達がお日様を見上げて笑えるように。あの人のいる高みへ一歩でも近づけるように。この思いが皆に届くように。頑張る。