暗いのかなぁ・・・

 このブログの大半がこんな感じの暗い内容な気がするのは書いてる僕自身が感じてるんだから、見てる人はもっと感じてるんじゃないか・・・なんて事を今思いました。




 今日、久しぶりに週5のボランティアを終えてきました。それこそ1年ぶりくらいじゃないだろうか。子供たちもき「今日も来たの?」ってビックリ。そら驚くわな、普段いない人間がそこにいるんだもの。




で、今日はウチの1年生の女の子が3人来ておりました(サマキャンに行った子達です)。キャンプ以来久しぶりに会って驚いたんだけど、雰囲気が変わったね。子供たちとの距離がとっても近かった。壁が壊れたんだろうね。




世代交代なんだね、もう。僕なんかいなくても、ここはこれで回っていく気がする。本当は、ここを離れるその日まで後輩達には負けないつもりでいたんだけどね。この子達だけじゃなくて、他の子達もそれだけのものを持ってるし、大抵の事は教えてきたし。もう、いいかな。




4年かかった。僕が1年生の頃、1人ぼっちでボランティアに行ってたあの時から、4年。同期に支えられ、1っこ下に支えられ、今年の1年生たちが入ってきて。僕の役目は、もう、お終い。




あとはのんびりと見守るだけにしよう。余計な口出しはしない。思うとおりにやって、学んでいけばそれでいい。例えそれが失敗であっても、自分達でそれに気がついて治していければ、それでいいと思う。僕もそうしてきたし、もしそれに気がつかなかったらそれまでのこと。




僕自身は子供たちとの関係があるから行く。決してボランティアがしたいからじゃない。結果的にはそうなってるのかもしれないけどね。あの子達は僕の友達で、先生で、戦友で。かけがえのないもの。あの子達は何で行ってるのかな。




僕は昔こんな事を言った。「ボランティアよ、ヒーローであれ」。僕はどうだったかな・・・。ただの口うるさい先輩で終わっちゃった気がする(^^;後輩の誰も助けてやれなかったし、子供たちにとっても・・・・・どうだったのかな。




だいぶきついことも言ってきた。周りには反感買ってたし、それは今も変わらない。後輩達にもそう。かなり押し付けでやってきた。今だから、そう感じるのかも。昔はそれしか思いつかなかったし、それしか出来なかった。僕自身はそうされてきた事はなかったけど、そうしなきゃいけないって、感じてた。




ごめんね。やられてた人達・子達は辛かったと思う。たぶん仲間内でこんな事やってたんだから、子供たちにもそうしてたのかもしれない。いつも失敗してから気がつく。ダメな人です、僕ってヤツは。相手のことを考えてるつもりが、実は考えてなかった。きっとそうだったんだと思う。本当にゴメンね。




今日仕事が終わって後輩達と帰ってて、僕はほとんど口が聞けなかった。あの子達ともそんなに関係が出来上がってないし、何より、面白いことがしゃべれないんだわ。頭の中に浮かぶのは「その日のボランティアについて」ぐらいなもん。気の利いた会話の一つも思い浮かばない。根暗なのかもね。




つまらない人間なんだなぁ。仕事のことしか頭に無いし、喜びは仕事を通してしか感じてないのかも。無理して周りに会話を合わせてみても、結局それは嘘だしね。皆みたいになりたいな、と思って色々やってみたけど、結局上手くいったことなんて一つもなかった。嘘の皮を被って、真似してみたけど、「普通」にはなれなかったな。




いつもそう。皆で何かをやっても、思ったことを口に出せない。周りは色々声に出してお話とかしてるのに、心の中で思った事はほとんど言葉にならない。会話に入ろうとして発言してみても、何か周りとズレてる。自分で話してて違和感感じてるんだから、聞いてるほうは話の腰挫かれた気分なのかもね。




どうしてこんなにも人と違うのかな。気がついたら、こうなってた。今過去を振り返ってみても、僕は、普通じゃなかった。これからも、きっと、それは変わらない。




周りは僕のことどう思ってるのかな。最近そればかり気になる。想像の中だと、「奇人変人」の類にあたるのかな(^^;
変わった・変な先輩?ちょっと(だいぶ)ズレた人?人の気持ちを分からない嫌なヤツ?何とも思われてない?きっと全部なんだろうな。




僕が生きてる価値ってあるのかな。