ボランティア

 はい、再び動き始めました!!!『子供大好きボランティア』はじめちゃんです☆



 僕が今までボランティアしてきた施設は、今現在2年の歳月をかけて新たに建造中です。なので、学童保育は仮のプレハブで行っています。もともと施設があった場所から徒歩4〜5分くらいなので然程遠くもなく、外遊びの公園も以前と変わりません。ただ、やっぱり『仮』というだけあって狭いんですよね。今現在子供達は50〜60人ぐらいいて、常時40人はいますから。はしゃぎ方も結構考えないといけません。ってなわけで、外遊びは限界まで子供達を消耗させないと(先につぶれるのはいつも僕等ボランティア側ですけども)、屋内遊びが大変なのです(^^;そんなこと言いつつも、戻っても元気なのが子供の常なんだけどね。



 新一年生達ももう既に馴染んでいて、楽しそうに遊んでいます。むしろ僕のほうが環境の変化に対応できずに戸惑う始末。そうそう!!!今年度新規採用の職員が5人もいて(今日は3人しかいなかったけど)、正直やりにくい_| ̄|○まぁお互いに知らないんだから当たり前っちゃ当たり前なんだけどね。子供の叱り方や、遊びの仕方、凡そ僕らが教わってきたこととは全く違う・・・古株の職員も3月いっぱいで退職なさってしまってほぼゼロから始まってるからね。僕は何か馴染めません。そんなわけで、今年の目標は年間100回ボランティア!!!最後の年だし、新しい職員さんにも早く慣れなきゃね。子供達と沢山思いで作らなきゃだし☆
 話は戻って・・・・・僕らの施設の系列保育園の子供達とも縁あって何回か会ってるので、彼らが1年生の名札つけてるのにはビックリでした。また、その保育園の敷地内に学童の「プレハブ」があるので、今までお迎えについてきた子供達が新しく保育園の制服着てるのも新鮮。本当に皆大きくなったもんです。僕が大学1年の時に1年生だった子供達も、今では4年生。昔はほとんどおしゃべりしなかった子達も今ではいっぱしに口聞いてて、我が子の成長見るような、そんな心境になっちゃいました。彼氏が出来たとかできないとか、学校で先生に怒られただの、ないてる子冷やかすわ、まぁてんやわんや!!!疲れても直ぐに元気になっちゃいます!!!だって嬉しいんだもん☆「あ、エンドウマメだ!!!」「エンドウマメ先生来た!!!」「あたしの事覚えてる???」「ねえねえ新しい子増えたの知ってる???」「抱っこ〜〜〜!!!」皆僕の事覚えてる。わざわざちょっかい出しにくる。誘ってくる。本当に身体が3つも4つも欲しいくらい(>▽<)嬉しいね☆子供の笑顔が僕の何よりの元気の源です。今年はサークルの誹謗中傷なんて気にせず、此処に僕の生きた証残していこうと思います。未来永劫語り継がれるようなそんなボランティア目指すぞ!!!








 だいたい6時頃になるとお母さんお父さんのお迎えが来て、子供達はお帰りの時間となります。で、ボランティアや子供と関わる何かをしたことある人ならこの台詞は絶対に心にくるよね、響くよね☆だって絶対また来なくちゃいけないって、来たいって、行きたいって、会いたくなる魔法の言葉!!!!





次いつくるの???