来てくれたよ☆

 3人も!!!経験者の子が2人と、そのお友達。内経験者の1人は男の子なんだけど、帰り際に「次はいつやりますか?」って聞いてくれました。本部の申請は10人じゃないといけないんだけど、でもね、そんな事は気にしないです。始まりは少なくてもいいのさ!!!大切なのは皆で楽しむこと。頑張れば、きっと結果が残るしね。





さぁ、新たなステージへ一歩前進です☆







武林是一家














武術を活かす―型ですべてが解ける!

武術を活かす―型ですべてが解ける!

僕は基本的に、この手の『武術本』では技術内容をほとんど気にしません。何故かと云うと、そんなもの本を読んで体得できるわけではないからです。実際に自分で身体を動かして、自分で気がつくことが何よりの勉強だと思うからです。


こういった本で大切だと思うのは、『空手・合気道その他武術諸々』の修行のありかたや、理念や信念と云ったものです。



一部引用
『武道とは武術を根源にした生き方でなければなりません』
この言葉のとおり、技や術ではなくその生き方が武道なのならば、凡そ武術・武道は全てに通じるものであると思う。