ウルルン滞在記

 今回の内容はマッサージ(指圧)、体のツボ(経絡)を刺激して身体を整えると云うもの。リポーターの何たら君は指圧の力を鍛えるために山登りをした。そして成長した。


 本来僕等のような武道を学ぶものも、整体の知識くらい持っていた方が良い。常日頃から鍛錬に励んでいるんだから指先の力はしっかりあるはずだし、何より普段身体を動かして「何処がどううごいている」みたいに感覚を磨く必要がある。『経絡』なんて難しく言わずに、平たく言えば人体構造なのだ。練習で緊張した身体をほぐす・悪くなってしまった部分を治す・急所と救所の位置を覚えるためだ。だが残念かな、僕はマッサージ(簡単な武道整体)の知識を持ち、軽くなら施術できるが、自分では出来ない。・・・・・・背中と腰が辛いので何方かやってください(U_U)マジで。



 さて、今回の何ちゃら君、僕が見ても凄いと思う。体の使い方が上手かった。無理がなく自然体で患者さんと向かい合っていた。また、施術においても指先の感覚に頼るため眼を瞑る・・・・・プロだね。そして何より『良い師』に出会えたね。心から羨ましい☆




・・・・・ふふふ。何だかマッサージしたくなってきました。体が凝っている方、連絡ください。番組内でやってた知識を元にレベル上げますよ!!


 あ、報酬は頂きませんのでご安心を(^^;