MISAWAホームの営業さん

espoir-ami2013-12-30

前回、図面とのズレの件がありましたが、問題解決。正式な図面に合わせて土留めの角度が若干変わりました。今日は既存のブロックやコンクリを剥がして入れ直し。
職人さん達が一生懸命やって下さりました。


セキスイハイムでの図面があまり納得のいくものでなかった頃、はじめちゃんのお家にはミサワホームの営業さんが現地視察に来てくださいました。


今回新居を建てる場所には、奥さんのオジサマのお家が建っていました。それも凡そ40年前のミサワホームの商品。


『ホームコア』


7.2mの正方形で出来た不思議な平屋。当時、100万円住宅としてとてつもない人気を博したそうです。当時のパンフレットが宅内にあり、1960年代の終わり頃からの日本が憧れていたであろうお洒落な生活様式が載っていてタイムスリップした気分に。リビングからダイニングは真っ直ぐ。6畳の和室が2つ。外から見えちゃいそうなトイレや小さいお風呂、シースルーな押入れ?なんかもあり、知恵と工夫の詰まった面白い住宅でした。


今回はじめちゃんが新居を考えるに当たり、『ホームコア』の事は決定打でした。ミサワホームの営業さんが遊びに来てくれて、その会社が出した私達が生まれる前に作られた住宅を目の前にして運命を感じました。


それからと云うもの。
成田の住宅公園に足繁く通い二人の新居についてあれこれ相談しました。


何より嬉しかったのは、担当してくれた営業さんが私達の話を沢山汲み取ってくれた事です。図面は幾つも作ってもらいました。南玄関バージョン、2階水回りバージョン、一階水回りバージョン、西玄関バージョン・・・


どれも素敵だったのだけれど、私達のワガママに営業さんとデザイナーさんが四苦八苦しながら書き直してくれた。


最終的に行き着いたのは西玄関バージョン。玄関も広く、LDKは全て南に面し、蔵ありの2階にお風呂と洗面所。


住宅選びに大事な事は、やっぱり営業さんの力と、その人との相性だと思う。


今の営業さんとの出会いが無ければ、タマホームか桧家か、その辺で妥協してたと思う。もちろん、私達が生まれる前にオジサンが『ホームコア』を建ててくれたから、今回の様なご縁があった事は大きな要因。


生きてきて色々大変な事もあったけど、今回もやっぱり人との出会いに救われた。


http://www.misawa.co.jp/jsp/kodate/syouhin/brand.jsp?bid=2
はじめちゃん家は一応この系統らしい。