ヘッド・ハンティング

 ただの引き抜きの話しです。




仕事で知り合った別の福祉分野のお偉いさんから



「ウチにこない?」





と直球で。














此処一ヶ月くらいで色々な事が起こりました。




3週間ほど前、交通事故の現場を通りかかり、車内にいたお婆さんをお助けしました。病院までついてって、帰りはリバティーで送っていきました。




それが10年連れ添った愛車との最後の思い出です。




何処かに出かけるよりも、誰かのために役に立ててリバティーも喜んだと思います。




そして、車を買い替えました。




三菱のパジェロ君です(軽の方ね)。まだまだお互いに馴染めていないですが、もう500kmも走りました。少しずつ絆が深まるといいな。




で、この前上司と所長が喧嘩しました。




胃潰瘍で上司は休んでます。所長が人格を否定するような事を言ったそうだ。前の人達もそれで辞めさせられた。その前の人も。




僕の友達や知り合いのケアマネージャーは良い人ばかりです。皆一生懸命で、利用者のために色々考えてくれています。でも、その一方で、えばり腐ったケアマネージャーがいます。何でそんなに偉そうに?無理難題を押し付ける?僕達デイの職員を目の敵のようにしているのは何故?連絡が行き届かないのは僕らのせいですか?




三権分立ってありますよね。僕らの世界なら『利用者・介護職員・ケアマネ』が三権です。これら3つがお互いに支えあってこそ、初めて対等な立場になり、手を取り合うことができるんじゃないの?




そもそも、高齢者福祉は本当に福祉なのだろうか?最近凄く疑問。所詮『福祉サービス』、ただのサービス業でしかないの?




そんな風に悩んでいる時にこの話。









ちゃんとした職場で働きたい。当たり前のお給料で、当たり前の人達の下で。




でも、もしも、変っちゃったら・・・・・


利用者は?書類は?ヘルパーの空きは?


いらないように思えても、そこには僕の『役目』があり『場所』がある。そこに出来た空白は僕にしか埋められない。




僕の夢ってなんだっけ?




何も悪いことしてないのに毎日嫌な事言われてさ。辛いな。




最近笑えないなぁ。




職場もガタガタ。チームプレイが出来ない。




悪いことに立ち向かうことって、悪いことなの?




間違ってる事を間違ってるって言うこと、間違い?




正しいことって、いけないこと?




ただ、本当に、極々普通に暮らしたい、それだけ。




僕の夢・・・・・何だろう。