なんちゃら

espoir-ami2007-11-03

今日は僕の誕生日です。




24になりました。




まだ辛うじて20代と言えますかね。




新しい職場でかれこれ2ヶ月が経ちました。2007年も残り2ヶ月。何かの縁でしょうか。




生まれてから四半世紀まであと一歩。









この前どうしてもウルトラマンの歌が聞きたくなったのでこんなものを買ってみました。




ウルトラマンシリーズ生誕40周年記念 ウルトラマン 主題歌大全集

ウルトラマンシリーズ生誕40周年記念 ウルトラマン 主題歌大全集


初代から始まり去年まで放送していたメビウスまでオープニング、エンディング、映画主題歌ほとんど網羅しています。初めてウルトラマンがTVに姿を現してからもう40年が過ぎています。
凄いよね。老若男女を問わず、かなりの人たちがウルトラマンを知っています。そして、それぞれ微妙な違いはあるけれど、「悪と戦う」と云うスタンスをとり続けていること。子どもながらに「悪いことはしちゃいけないんだ」なんてTVを観ながら勉強していた気がします。




ウルトラマンの物語そのものにも魅力を感じるけど、僕は歌の方が好きですね。この前10年以上ぶりに聞いてみても、口ずさめるものもありました。それだけ心に残ってたんだなぁ・・・。




ウルトラマンコスモスは観たことが無かったですが、詩が良かったです。

傷ついた誰かがどこかにいれば
見ているだけじゃなく助けにいきたい
ひろがる宇宙 ひとつの世界
僕たちはきっとつながっている
COSMOS!!
どんなときも WANNA BE RIGHT
ほんとうは敵なんかいない ウルトラの願い


メビウスは去年放送してましたね。

傷ついても倒れても
助け合える道を探そう

微笑をつなぐ世界
夢をあきらめたくない
どんな希望も積み上げながら
ボクらが叶える未来




グレートはオーストラリアから地球を守っていました。人間の環境破壊で生まれてしまった怪獣とも戦いました。歌っているのはあの京本政樹さんです。

誰にでもあるんだ 正義の心
眠っているんだ 戦う勇気



ウルトラマン80.学校の先生が、実はウルトラマン!!小さいながらに「保育園の〜〜先生がウルトラマンだったら・・・」なんて事を想像してドキドキしていました。

何を泣いている 涙をお拭き
君は弱くはないはずだ
誰も同じだ つらいことを
みんな持ってる 心の中に
遠くの星から来た男も 
知っていたんだ 涙の味を


ゼアス。出光のゼアスです。弱虫だけど、それでも一生懸命シュワァッチ!!『ウルトラマンだって、最初っから強いわけじゃない』

なんで悲しいことばかり起こる地球になったんだ?
愛をも一度信じたい 今はいまいち弱いけど


ウルトラマンキッズ 母をたずねて3000万光年。アニメです。マー(子どものウルトラマン)のお父さんとお母さんを探すために子ども達だけで旅にでます。普段は敵のバルタン星人「バル」、ガッツ星人「ガッツン」、それ以外の怪獣(怪獣と呼べないくらい可愛い)も皆が仲良く暮らしている、そんな素敵な世界での物語りです。

手をつなぐ様に心つないで
力合わせて行こう!

振り返るより 明日を信じて
寂しい時も行こう!

ウルトラマンキッズ ごきげんさキッズ
僕らのイタズラ見つけて
宇宙が笑う
あちこちに笑顔咲かせて
コスモスアドベンチャー


この中でも心を打たれたのは(大げさだね^^;)ウルトラマンコスモスの「Spirit」です☆
『ほんとうは敵なんかいない  ウルトラの願い』
ね。いがみ合ってるんじゃなくて、皆で仲良く暮らせる、そんな素敵な世界になったらいいな。
自分じゃない誰かの、大切な何かのために、皆が幸せに暮らせるように、生きていく。




☆24歳の目標☆                 From hajime.