5月中旬の気温らしい

 朝起きてから頭痛の抜けないはじめちゃんです。特に悪いもの食べたり、お布団から落っこちたりしてるわけではないのに・・・・・何故でしょう???



 そうそう、皆さん知ってますか?


総武本線て路線。



千葉から八街経由で銚子に向かう、そんな電車のことです。




夏暑く、冬寒い、1時間に一本の最悪路線。




それでも今は良い方なんですよ。昔は1時間に一本しかないのに、その一本が特急だったりして乗れなくて、中学の部活で遅刻しようものなら殺しモンでしたからね。大変だった(><)高校は自転車通学だったので然程時間で困ることはなかったですが。




しかし、本当に酷い。この気温でも暖房入ってるしね。




成東で「東金線」に乗り換えた時のあの快適さったらないね。



涼しいし。




まぁそんな地元話でした。

















さてさて、僕は今日も飽きずにボランティアに行ってきました。だって子供可愛いんだもん☆



今日は手が出る子に困りました。大抵の子は挨拶代わりに叩いてきたり・冗談半分・様子見、そんな感じなのですが今回の子は本当に痛かった。加減てモノをリアル知らないらしい。思わず僕もプチッと切れてしまいまして「どうしてお兄さんが君に叩かれなきゃいけないの?」ってお説教モードに入ろうかな(一度お説教「痛いから止めてね。やられて痛いの分かるよね。ちゃんと目を見て」とか言って一度落ち着かせて、その後の遊びで切り替えをすれば仲が深まるモンなんですが)と思いきや・・・・・完全脱力モード。お耳には防音シャッターが下りてしまい視界は泳いでばかり。話の聞けない子に久しぶりに出会いました。まぁその後叩いてきた手に触れて投げましたが、何か???大抵のことじゃ怒ったりしませんが、過度にやられればやっぱり我慢の限界もくるわけで。そして僕にやり返された子は何で投げられたのかワケも分からず(そりゃそうだ。痛くもないのに転んでもいないのに身体がクルッて回っちゃうんだもの)、「!????!」な顔。そしたら少しは手加減してくれるようになりました。





彼曰く「大人は子供叩いちゃいけないんだよ」らしい。




それはもちろん。



僕は叩いたりしてませんよ。



叩いてきた手に触れたらコロンと転がっちゃっただけだし。(100%マジです)



こんな時ほど武術の心得があって良かったと心から思う。



相手に痛みも感じさせず、転がっちゃう・・・魔法のようだね。






確かにきちんと言って聞かせることも一つの方法かもしれない。だけど、実際問題として聞けない子供がいるわけで。そんな時は今日みたいに気配で分からせる事も必要だと思う。『この人は自分よりも強い』、ただそれだけでいいと思う。無理に言葉を使う(今の僕にそんな能力がないので・・・・・これから勉強していきます。)よりも、時にはきっぱりとした態度で。あとは毎度のごとくメリハリさえきっちりしてれば子供はついてきますしね。その子もずっと傍にいて一緒に遊んでましたし。






その後は風船で遊んだり、IQサプリしたり、身体遊び(肩車とかおんぶ、グルグルとか)して過ごしました。やっぱり新しい1年生が強敵かな(^^;元気すぎ!!!次に行く時は新しい遊びをしよう・・・・僕が動かなくて良いヤツ・・・・・そんなの甘いですかね、エヘ。






P.s
昨日の日記に書いたとおり自己紹介してきました。3人の親御さんだけなんですけどもね。やっぱり子供見ながらは難しいですね。