失敗

 昨夜は児相で夜勤でした。そこでの大失敗・・・・・
何かあると手が出てしまう子がいる。原因は年下の子達が出すちょっかいが主なんだけども、昨日もそんな感じだった。ある男の子が「どうして僕のこと苛めるのぉ!!」と口にしたのでじっとそちらに眼をやっていた。その時は何も起こらなかったが、去り際にその「手を出してしまう子」が、捨て台詞を吐いた。

 
「このクソちび・ばかクソ・ばかじゃねぇの・・・・・・・」聞くに堪えない内容だったので、『怒』ってしまった。凄みを利かせ、脅しつけてしまった。「お前何様だ」と。


結局その子は泣いてしまった。自分の話も聞かず一方的に脅された、と怒っていた。普段なら注意だけで済ませる事が出来たはずなのに、いったいどうしてしまったのだろうか。


子供と関係を築いていく上で、相手の話を聞いてやるなんて事は初歩の初歩だと分かっていたはずなのに。いや、本当は分かっていなかったのに、分かったフリをしていただけなのかもしれない。


元々、自分自身に甘い性格だ。これから社会に出て子供と接する上で、こんな事があってはいけない。自分を鍛えなおさなきゃ・・・・・。頑張らなきゃ。





明日は新小岩でボランティア。