職業

 お友達の方が職業について言及していたので自分の意見をまとめてみる。
 僕は基本的にどんな職業もありだと思う。人に迷惑をかけていなければね。だからヤクザでも泥棒(ルパンみたいに金持ちに仕掛けてくれ)でも、軍人でも何でもいい。要するにだ、人の仕事なんて無関心て事なんだね。確かにそうだ。どんな仕事をやっていたところでその人に変りはない。自分がやりたいと思ったこと、それが自分に向いていること。需要と供給があるからその仕事があるわけで、その中で自由に選んだらいい。僕はそう思う。一言付け加えるなら、一生懸命に働いてない人は嫌い。理由は「金」でも何でも結構。仕事に対するプロ意識が低いと、利用者は気分が悪くなるから。また、まじめに仕事をやると気持ちが言いから。
 何処の国を見ても、売春宿がある。利用者がいるから。最近、車椅子のマークをよく目にする。障害者の存在が世に認められてきたから。ウチの店はやたらカップラーメン・ジュースを仕入れる。売れるから。モー娘がやたらCDを出す。出せば売れるから。最近カウンセラーが注目を浴びてる。病んでる人が多いから。これだけ喫煙の害を訴えても煙草が売れる。美味しいから。何か『症状』があれば『薬』や『ガス抜き』が必要。世の中の仕組みなんて何処でも同じ。