晴天の霹靂

 突然の集中豪雨。それに伴う落雷。まだ三時過ぎと云うのに、空は黒い雲に覆われ闇に包まれる。この世の終わりが来たんじゃ・・・・・ってくらい僕はビックリしてました。過去の記憶を辿ってもそんな経験無いもん。お臍採られなくて良かった。


 僕のバイト先に面白い社員さんがいる。今年大学を卒業したてのピカピカ社会人一年生だ。休憩時におしゃべりしてる印象だとしっかりしているように思うのだが、意外とボケボケだったりする。台車に腰をぶつけて「うっ( ̄◇ ̄;)!!」とかね(なかなかこんな声でないよね??)。妙に挙動ってたり。一緒に仕事の日は沢山笑わせてくれます。


鉄腕アトム・ソング・コレクション
 父はオーディオ関係が趣味なので、様々なレコードを持っている(それこそ千枚以上)。昨日家に帰ったら「ん」と差し出してきた。CD−Rに貼られたタイトルは『テレビ主題歌』、早速聞いてみる。歴代のウルトラマン仮面ライダー、アトム、宇宙戦艦ヤマト・・・・懐かしい曲がいっぱいだった。元はレコードなので当時の音源そのまま、リメイクや取り直しがされていないので当時が蘇る。中でもアトムの曲は小さい頃から慣れ親しんでいたので歌詞も全部覚えている。口ずさんでみる。・・・・・歌えない・・・・・涙が止まらなかった。何かね、詩が真っ直ぐすぎる。汚れた僕にこの歌は口にしちゃいけないんだね。
 ・・・・・頑張れアトム!!!