友達っていいな〜本当だね〜♪

 ボランティア先のスタッフと、仕事後にもんじゃ焼きを食べてきた。高校生以来なので四年ぶりくらいかしら・・・。二人でミックスとポテトグラタンもんじゃを食べたのだけれど、後者のほうはホントにポテトグラタンを鉄板に広げて焼きました的な感じでGoodでありました。


 最近ブログを始めた当初に比べると、書き方が疎かになってしまっています。試験勉強が・・・ボランティアが・・・等と言い訳をしていると怒られてしまいそうですね。やるならきちんと!!!何せ、ボランティアのお兄さんですから( ̄ー ̄)ニヤリたとえ何があろうとも僕はそういう存在になってしまったのです。今更変えられないこの立場、自分を磨くために、子ども達の良きお手本になれるよう、しっかり利用せねばならんとです。おいドンは頑張るだよ。


 今日電車でボランティア先に向かう途中、降りた駅でその電車に乗る学童の子に出会いました。千葉近辺ではよく見る、子どもの背中にはちょっと大きな青いバッグを背負って通りすがりに「よっ」と声をかけてくれた。
 僕は金曜日の授業が無い。だから午前中はのんびり部屋の片づけをしていた。朝起きてやったのはそれだけ。でもその子は、朝から勉強して学校が終わると真っ直ぐ学童に行き、おやつを食べて少ししたら塾へ向かう。そしてやっぱり、帰りは夜遅いんだろうな・・・。僕が小学生の頃(こんな書き方してる時点でだいぶオヤジだね)、家に帰るやいなや愛車(サンタと言う名の父さんがくれたマウンテンバイク)に跨りバスケットコートへ。日が暮れるまでスラムダンクしてました。帰りが遅いと何度怒られても、友達数名とはしゃぎまわってました。塾なんて、週に二回だけ。母親が学研のおばちゃんやってたからそこの生徒として。今の子どもとだいぶ違う・・・・・土地柄というのも(田舎と都会)あるんだろうけど、このギャップに凄く悩む。子供達は、本当の意味での『遊ぶ』って知ってるのかなぁ・・・・・。僕の生活はこれで良いのかな。

 子ども達に恥じない大人になりたい。