台風近づいてるらしい

 大学の少林寺拳法部の新入生歓迎合宿に参加してきました。普段の練習より一時間多く、三時間の稽古・・・その後県大会の練習。結構ハードなものとなりました。普段何気なくやっている基本練習の質と量を上げたモノだったので改善点が多く見られて良かったです。今日本当なら飲み会があったんだけど、ボランティアを優先させちゃった・・・雨だったし。子供達も外で遊べない分色々と溜まるから一緒になって騒ぐと普段とは違った事を思いつくんだよね。今日はピンポン球が流行ってました。
 さて、お昼頃から雨が降っていますね。梅雨・・・・・僕はあまり好きではない。梅雨でも湿度が低ければなぁ(じめじめしてなけりゃ日本の梅雨じゃないね)。どうせなら冬にしんしんと降る雨のほうが好き。外に出るとただ雨の音だけが響いていて心が落ち着くから。それだけ。
 
 僕が済んでいる家から50m程の所に保育園があって、小さい頃は母親に手を引かれ傘と長靴で歩いたものでした。保育園の敷地の周りには紫陽花が咲いていてカタツムリがニョキニョキ・・・時にそれを捕まえては家で飼ったりしていました。今日日の子供達はどんな風に登校しているんだろう?今年で三年目になるボランティアだけど、行動パターンは知っていても意外と子供の動向を知らなかったりする。明日はすこやか競技大会なるものが催される。もちろんボランティアとして参加してきます。朝が早いので今日はこの辺で・・・