新しい悩み

 昨日は記念日で、お祝いをしました。2年前に外食したレストランで、のんびりと。




僕にとって、彼女の過去は衝撃でした。何処の誰もが経験するであろう普通の過去なのに、不思議と自分では理解が出来なかったです。

でも、彼女が生きてきた中で、自分なりにそれを選択して生きてきたわけだから、その中にも一理あるわけです。そうした選択の先に今の彼女がいる。何が出来ても、何が出来なくても、それは彼女の人生であって僕の人生ではない。今まで出来ない事を出来る様にと思って沢山強要してきたけれど、それは間違いだったと思うのです。彼女の選択に意味があるから、僕の選択には価値が無い。そう思います。




でも・・・・・彼女は「そう思ってくれて嬉しい」(もうやらなくていい)と言います。そうじゃないと思うんです。例え、他から教えられなくても自分から学ぶ事は必要だと思うのです。
でも・・・・・これを言ってしまったら元に戻ってしまう。




一番良いのは放任主義なのかな。諦めて、好きに、生きたいようにさせてあげる事が、本当の自由なのだろうか・・・分からない。