振り返り

僕が今の道場に通うようになってから、一時期子どもも一般も激減しました。




と云うのも、挨拶や礼儀と云うものがほとんどの人が出来ていなかった。




そんな訳で鬼の様になりながらこっぴどく言い続けたら、半分近く減りました。




ところが、少しずつではありますが、また子ども達が増えてきました。




たまたま通りかかりで。お兄ちゃんがやってるから。僕の知り合いで・・・・・色々な理由で、再び道場に活気が戻ってきました。




厳しくされるのは誰しも嫌なものです。でもそれが理にかなっての事なら納得できるはず。




そしてそれは、今残っている子ども達が教えてくれました。




確かに怖がっている子もいるけれど、学校での話や他の習い事の話。一緒に遊んでクルクル回ったり、「みてみて!」とアピールしてきたり。




こうして子ども達との信頼関係が少しずつ築けてきました。




大事大事。




ここ数日で戻ってきた子もいます。




僕も今年で26。そろそろ次の世代にバトンタッチの時ですかね。生涯現役は貫きますが、子ども達の事や指導の仕方、礼儀作法その他・・・・・早く覚えてもらわないと。




自分だけ出来ても意味が無いのです。次に繋げることが、僕の仕事。




循環無端です。