同期

 同期の中で6つほど年上の方がいらっしゃいます。




敬称で呼ぶべき?




フレンドリーに(僕は呼び捨てなんですが)呼ぶべき?




皆さんならどうしますか?




当人がどうして欲しいのか、自分から意思表示がないので困っています。




役職や肩書き、働きぶり、貫禄・・・あまりに年齢が離れていたりと、自分が肌で「敬語を・・・」「この人は・・・」と感じた時は自然にそういう呼び方になると思うんです。




ここで断っておきますが、その人が自分よりも劣っているとは思っていません。




職場の同期に、そんな気遣いなどせず、気楽に冗談なんかが言えれば、それが一番だと思うんですが・・・




まぁその人がそれを望んでいなければただの押し売りになってしまうんですがね。




近いうちに接触してみようと思います。