お別れの日

 一時間くらい前、我が家の愛犬 リキ♂が亡くなりました。13歳。




年を越え、昨晩から様態が急変しました。




僕の部屋には玄関があるので、そこに布団を敷いて昔みたいに一緒に寝ました。









リキはラブの子どもで、とってもやんちゃ坊主でした。特技は畑荒らしと穴掘り・・・家に来る前は、それはそれは暴れん坊将軍だったそうです。




でもやっぱりラブの子ども。雷は怖かったらしい。




台風や雷雨の日は僕の部屋でよく眠っていました。




内側の玄関への戸を開け、ベッドをその脇へ持って行き、いつでもリキの姿が見えるようにしていました。




いつもは一度寝たら目が覚めるのは朝だけなのに、リキの足音や咳が聞こえると何度も目が覚めました。不思議ですね。




2時くらいに嘔吐の音が聞こえたので慌てて外へ出してあげると、フラフラしながら庭へ向かいました。でも上手く吐けなくて、部屋と外を何度も行き来しました。




4時くらいになって、諦めて二人で部屋に戻りました。




その後もずっと咳き込んだり横になってみたり・・・僕も自分の布団の中でそれを見守っていました。




しばらく眠ってしまった時、はっと目が覚めました。リキが僕の部屋に上がっているのです!!部屋の色んな所をウロウロしながら匂いを嗅いで、自分から玄関に戻りました。その時のリキの顔がとっても穏やかでした。




それからまた咳き込み始めました。さっきよりも激しく、時々鳴きながら・・・僕は布団に入りながらそれを見守っていました。




静かになったので慌てて起きてみると、リキは玄関のいつもの場所で、いつもの様に横になっています。




やっと落ち着いたんだ、と思って撫でようとしたら・・・冷たくなっていました。AM5:50.









リキは外に出るのが大好きで、お散歩の時間は大はしゃぎでした。




13年間、沢山歩いたリキ。お疲れ様。




ラブと一緒に、僕の事を見守っていてね。また生き逢おうね。またね。バイバイ。