小さな夏休み

 先月1日より、新しい事業所に転勤しました。小規模デイサービス―――そこが僕の新しい生活の場です。




新しい職場、新しい利用者、新しい仲間達・・・毎日がとても新鮮です。




職場が変れば新しくやることも増えてきます。以前はやらなかった書類の整理や管理、お掃除や備品の管理等も僕のお仕事です。




先月は職場が変ったばかりと云うこともあり、忙しい日々が続いていました。




そして、先月の26・27・28と3連休を頂きました。社会人になって初めての3連休・・・嬉しかったです。




初日。午前中のんびりして、千葉に向かいました。行く先は、学生時代のボランティア先です。
久しぶりに子ども達に出会い、嬉しかったです。新しく入った子やいなくなってしまった子、昔懐かしい子・・・僕の事を覚えていてくれていたり、声をかけてくれたり、一緒に遊んだり、笑ったりお話をしたり、それはそれは楽しい時間が過ごせました。
 ボランティアが終わってから千葉駅西口のラーメン屋さんへ。久しぶりに食べるラーメン、美味しくて、懐かしくて、なんだかしんみり・・・。その後はOh!!高様と合流してまた軽くお食事。美味しい中華(?)屋さんにいって色々語り合ってました。そのまま奴のお家にお泊り。




二日目。髪を切りに『hair do』へ。予備校時代からお世話になっているYuさんが、なんとジュニアスタイリストに!!!もう僕的には狂喜乱舞です。迷わずカットしていただきました。お兄さんのような方で、色々なお話を聞かせていただき(半分以上僕がしゃべってましたけど・・・^^;)、癒されました。Yuさんは本当に素敵な方で、何をするにも僕の目標です。写真も文も接客の仕方も(カットは真似できません)。何だか終始焦っている様に感じたのは気のせいでしょうか・・・いつかもっとのんびりお話したいですね。
 その後は大学に向かいました。ゼミの先生に近況報告、合気道部にも顔を出してきました。懐かしい顔が見れて嬉しかったなぁ。でも、戒斗さんには会えなかったのが心残り。
 さらにその後、再びボランティアへ。ボラ友達と一緒に子ども達と鬼ごっこをしました。久しぶりに走ると身体が重いですね、色々な意味で。また子ども達と笑い、話し、遊び、くたくたになるまで過ごしました。夏休みってすごいですよね。子ども達はどんどん大きくなります。




三日目。千葉大へ。
稽古に参加させていただきました。一年生の子達も何処と無く貫禄がついてきて、技も上手になってきました。稽古をしていて思うこと・・・単純な筋トレは一年生にも敵いません。だけど、技や身体の動かし方はいつになっても忘れないモンです。来年で丁度10年、何か形で残してみたいな〜なんてぼやいてみたり。稽古が終わったら演武発表!よっちゃん達の演武、とっても上手でした。久しぶりに演武見て感動したなぁ。ステキ☆Rido君もいい動き、TIM君の不思議な投げ技にうっとりしつつ、感動の連続でした。みんな上手くなったねぇ(=^^=)
 終わったらよっちゃん・Rido君・TIM君達とキャラオケに。半年振りくらいかな?久々に唄うと声が出ません(xx)みんな良いチョイスで笑いあり感動ありで幸せな2時間。個人的には「右から来たものを左へ受け流すの歌」が良かった。唄って疲れたら『遊の字』へ。美味しいもんいっぱい食べたね〜(>ー<)
さらにその後映画を・・・・・







HERO DVD-BOX リニューアルパッケージ版 [ 木村拓哉 ]




映画の『HERO』です!!




6年ぶりに久利生達、城西支部の面々が帰ってきた。皆相変わらずの凸凹で、和ませてくれました。この映画のレビューは後日。














最後の3日目。稽古して、歌って、食べて、観て・・・・・我が人生に一片の悔い無し!!!

初めての夏休みで、子ども達と過ごせた何時間か、幸せでした。またいつか、あの子達に出会いたい。そう思いました。

TIM・よっちゃん・Rido君、皆で美味しいもの食べれて良かったね☆また行こうね。本当にありがとう。