映画を観ました。

今度『ロッキー・ザ・ファイナル』が公開されますね。映画のCMで気になった言葉がありました。



     

Never give up.

普通に訳すと「諦めない」「諦めちゃダメ」ってことなんだけど、訳し方が凄かった。




自分を諦めない

物事とかに対してじゃなくて、『自分自身』に。何かを成し遂げるのも自分、挫けてしまうのも自分・・・そんな中で、自分自身を諦めない。いい言葉だと思います。









劇中、ロッキーはその辺のゴロツキと変りません。だけど、大切な人ができて、自分を信じるようになります。最後のアポロとの死闘が終わり、判定にもつれ込むけど彼にはそんな事は関係ない。戦い抜いたその人はある人の名前を叫び続けます。

「エイドリアン」
「エイドリアン」

自分を諦めずに最後まで戦い抜いたその事を、一刻も早くエイドリアンに伝えたい。自分の愛の気持ちを伝えたい。




一生懸命に生きることはとても大変な事です。でも何処かで気がついて、人生が変る日が来るのかもしれません。