信念

 命に代えてでも、守りたいものがある。




それは僕にとっての大切なもの。




友達も家族も本当に大切だと思うけど




それよりも大切なものが、この4年間でできた。




今まで出会ってきた全ての子供たち。




初めて名前を呼んでもらえたとき、嬉しかった。




「弱いものいじめ」させたくなくて、喧嘩した。




初めて行ったサマーキャンプ、人生最高の思い出になった。




一人でボランティアに行った時、慰めてくれた。




一緒に壁面作ったっけ。




一緒に先生に怒られたね。




ママに会えなくて寂しいとき、ずっと抱っこしたね。




お別れもあったね。









この4年間で経験したこと、たくさんあった。失敗したことの方が、多かったのかもしれない。
払った代償が少し大きい気もしたけど、それはそれで、仕方なかったと思う。
あのときの自分には、あれしかできなかった。結果として、皆がボランティアに来れなくなっちゃったのも、きっと僕のせいだったんだ。




いつも僕の傍には子供たちがいた。






残り19日。あの子達の笑顔に応えよう。


もしも倒れちゃったら、


その時はさようなら。