どうしよう

 この前後輩と話し合いました。
 僕らのサークルは入部の際に入部届けを書きます。そこには規約があって・・・



1、週に一回のボランティア活動に積極的に参加すること。
2、サークル活動(飲み会や行事その他)に積極的に参加すること。



他にもいくつかあったけど、忘れてしまいました。重要なのはこの2点です。


僕らのサークルにおいて、新入生は先ず部室に見学に来ます。そこで「ウチのサークルは週に一回のボランティア活動云々〜〜〜〜」を説明されます。
 次、実際にボランティア先に見学に行って体験します。その時の帰り道「これが週一回の活動なんだよ〜〜〜」とお話されます。
 更に次、入部届けには↑↑↑のような文と署名欄があります。もちろん、名前を書けばそれを認めた事になるわけです。
 次の次の次、最後に施設側にボランティアカードと云うものを提出します。所謂プロフィールというやつです。そこには「どうして此処でボランティアがしたいのか」を書く欄があって、思い思いに書き綴ります。


入部して正式に部員になるまでに4段階踏むわけで、しかもそこで再三『週一のボランティア』言ってるんです。にも関わらず、ボランティアに参加できていないのはおかしいのではないかと、僕は後輩に向かって言ったわけです。







そしたら、核突かれちゃいました。


僕、↑↑↑の規約の2番、果たせてなかった・・・・・・。


「はじめさんは規約の話してますけど、実際問題はじめさんは2番ちゃんとできてないじゃないですか。そんな人にそんな事言われても説得力ないですよ。」




あぁ・・・・・・この子たちは知らないんだよね・・・・・・僕が過去に何したか・・・・・。




















そんなわけで


原点回帰


僕はどうしてもっと皆にボランティアに行ってほしいのでしょう??







それは


子ども達のため


元を正せば、たったそれだけのことです。あの子達の笑顔が、もっとたくさん増えるように。たったそれだけの事。






話せば長くなるので後日にしますが、このままじゃいかんと思って行動しようとしていたら、立ちふさがったのは後輩たち。


後輩たちが持ち出した改革の手段とは、


もっと皆で仲良くなって、もっと意見を自由に出せ合える環境を作ること。ボラは二の次。








これってどうでしょうか?ボランティアサークルがボランティアしっかりしないで、先ずはお友達作り・・・・しかも一年経って今頃から始めるんだって。



ガキか(゜д゜)!!


小学生の「友達百人できるかな♪」の世界じゃないんですから、勘弁してくださいよ。














ま、そんなわけで原点回帰しました。僕の指針は変りません。


もっとボランティアへ



これだけです。もう変えません。
ただ、もっともっとも〜〜〜〜〜〜っと良い伝え方があるはず。あの子達の心に届くような、そんな良い伝え方、早く見つけなきゃ。




卒コンにも参加しないんだから、嫌われたっていいや☆どーせこの4年間でみ〜んな僕の事、嫌いになってるだろうし〜〜〜。


嫌われたってどうせ一ヶ月切ってるんだしぃ。


僕は間違った事言ってないもん!!